201303月26日

双方向

いやはや時代は変わり、

私たちを取り囲む情報技術は格段に進化した。

 

私が政治の世界に飛び込んだ10年前、

ホームページを持っている事自体が先駆けだった。

だから、今では絶対入手不能なmanabu.jpなんていうドメインまでとれた。

 

いまは、ホームページは当たり前。

ツイッターとFacebookをやっているかどうかが分かれ道。

 

進化の度に、それにかかる手間も増えてゆくけれど、

何より双方向のコミュニケーションが行えることは何にも代え難い。

 

ツイッターで「子育ての疑問点は?」と聞けば、

多くの返答をもらい、

Facebookで「音楽イベントをしたいですね」と書き込めば、

多くの同志から意見をもらえる。

 

危険や労苦はあるが、

本当に便利で有意義なツールだと思う。

 

もう、

政治と行政だけが一方的に発信し続ける時代は過ぎて、

政治家がよく使う「市民と共に!」ということを

本当に幅広く手軽に実践できる時代になった。

 

さて、今度はどんなことを皆さんに問いかけてみようか。

月別アーカイブ