201509月01日

【不登校のススメ】

41C4XADQ9ZL
秋田はすでに新学期は始まっていますが、東京では今日から新学期が始まったようです。そして、例年、新学期が始まる今日が一年で最も子供の自殺件数が多いという残念なニュースを耳にしました。

このページを見ている子供は少ないかもしれませんが、学校に行くのが辛い子供に伝えたい。

学校なんて行かなくても全然平気。
君にある選択肢は「学校」と「死」だけじゃない。
死ぬくらいなら、学校は休んでしまおう。

昨晩のNHKニュースでも、この子供の自殺についての報道がされていたようです。ある図書館の職員が「辛かったら図書館にきて」とツイートしたことが話題に。
素晴らしいことだと思います。居場所は学校だけじゃない。
ただ、最後にキャスターがいじめられてる子へのメッセージは違和感があった。
「勇気を出してSOSを」と。
いじめ自殺を考えてる子は、その「勇気を出して」とかの余裕すらないんだと思う。

まずは、
学校なんて行かなくても全然平気だと伝えたい。選択肢は「学校」か「死」の二つだけじゃないんだ。

月別アーカイブ