201303月12日

3月11日を迎えて

振り返れば二年前の今頃、
福島原発の「全交流電源喪失」の深刻さを未だ知らぬまま
総理官邸で福島原発への電源車の手配に追われてた。
前日から国会答弁調整で徹夜だったので、
この時点で既に40時間ぐらい起きっぱなしだったが、
当然眠気など微塵も感じる事なく走り回っていた。
その後、ベントが出来ていないと知り、
朝6時、放射線量が急上昇していく福島原発に総理とヘリで向かった。

2年前の自分のしてきたこと、出来なかった事に反省や悔いはある。
その報いとしての落選でもあったのかな、とも思う。

2年経った今日、2時46分は自宅のテレビの前で迎えた
相変わらず表面的な報道が多かったが、
徐々に感情論から、胃が痛くなるような現実的な課題がクローズアップされてきたと思う。

この震災や原発事故は、記憶に留めるというものではなく
ひたすら続いて行くもの。
覚えているかどうかではなく、見つめているかどうか、だ

見つめているつもりだが、まだまだ想いが多すぎて、
ありきたりの被災者への言葉すら書く事を躊躇してしまう

 

これから自分がなすべきことは何か。

鎮魂の想いを抱えながら考えていきたい。

月別アーカイブ