201610月20日

【働くこととは】

HnIcythVvMESaGY-800x450-noPad
入社1年目の女性社員が過労で自殺した事件のことずっと考えていた。なぜ、そこまで追い込まれてしまったのか。そして、この日本に蔓延る労働環境の理不尽さを。
私自身、会社員生活は数年間だったので当事者として語ることはできないが、それでも日本独特の労働環境に疑問を持つことはあった。
全てが、仕事を中心に組み立てられる生活。仕事が最優先で休むことは「申し訳ないこと」と思わせる雰囲気。
私が勤めていた会社は明るく快活的な雰囲気だったが、海外も相手にする職種だっため、ハードワークは必然だった。朝早くから働き、夕方仕事を一旦終えてプライベートの食事をした後も戻って仕事をする人多数。泊まる人もしばし。やらされているのではなく、能動的に働いているので今回のケースとは全く違うが、いま思うと特殊な雰囲気だったと思う。
自殺した彼女の職場はどうだったのだろうか。
 
仕事も大事だが、個人の生活はもっと大事。仕事をするために人生があるのではなく、楽しむために人生はあるのだと思う。
私が憧れる、海外のある小学校にはこんな標識がある。
「Enjoy Life!!」
人生、もっと楽しいはず。そう考えると彼女の死が痛ましい。
 
長時間労働を無くそう。
日本から過労死を無くそう。
 
https://www.change.org/p/長時間労働を撲滅して-日本から過労死をなくしましょう?recruiter=31966653&utm_source=share_petition&utm_medium=copylink

月別アーカイブ