201705月25日

【外国人宿泊者数、ついに東北最下位へ】

18588850_851149808366275_67662120620299792_o
以前もこちらで紹介した外国人宿泊客数の推移、最新の統計で、とうとう秋田県が東北最下位になりました。一昨年までは原発事故の影響で伸び悩んでいた福島と僅差で5位でしたが、平成28年統計では、その福島に大差をつけられて最下位となりました。
県としての考え方を伺いましたが、向かっている方向性に疑問を持ちました。観光は様々な施策の重なり合いで積み上げていくものと思いますが、以下の方向性は如何とも。

寺田「観光資源としての目玉、キラーコンテンツは?」
県「秋田犬です。ポスターの評判が上々で」
寺田「秋田犬は素晴らしいですが、秋田犬目当てに観光客は来ますかね。。。。」
県「大館と、田沢湖に秋田犬関係の施設がありまして、今後はもっと増やしていければ」。

月別アーカイブ