202101月01日

【マイナス5度スタート】

新年おめでとうございます。
秋田は大寒波に見舞われ過酷な年末年始となっておりますが、本年の秋田が少しでも温かい雰囲気に包まれるよう、努力して参りたいと思います。

元旦のスタートは、いつも街頭活動をしている近所の御所野イオン前から。
例年であれば朝早くても初売りに向けて大混雑の十字路ですが、今年は例年の半分以下の交通量。
気温はマイナス5度。
ヒートテック総動員のフル装備でも足元から冷気が登ってくる冷たさでした。

活動開始後まもなく、例年この場所で新年の活動をしている自民党の鈴木健太県議登場。
手に持つ旗には私の選挙相手の冨樫代議士のお名前が!
新年固いこと言いっこなしに一緒にやりますかと、隣同士の活動開始。
もはや、どちらに手を振ってくれているのかわからない様相ながら、
「健太くんは頑張って!」の声や、
「自民党を倒して!」との声が飛び、時々お互い凹み合うのでした。

2021年。
日本にとっても、秋田にとっても分岐点となる一年と思います。
体力気力、余すことのなく使い果たし、お役に立てるよう走り回りたいと思います。

元旦
寺田学

月別アーカイブ