202301月16日

【驚愕のお祭り、竹うち再開!】

私の知る限り、これほど衝撃的なお祭りはないと思います。
それは六郷の「竹うち」。六郷町(現美郷町)で行われる旧正月のお祭りです。
このお祭りの写真を県外の方に見せると、ほぼ「これ、学生運動の時の写真ですか?」との感想。
それも無理はなく、竹うちとは、ヘルメット姿の男性陣が長い竹をもって叩き合うお祭りなもので。
国の重要無形民俗文化財に指定された竹うちは、700年もの歴史と由来をもつお祭りではありますが、その行為自体の衝撃度の前には霞むことしばしば。
北軍と南軍に分かれ、長い竹でガッシガシに叩き合います。

実は私、四年前に念願かなって参加することができました(写真の右)。
誰でも参加できるものではありませんが、地元の方のご案内を頂き、晴れて北軍に参加。
同じ北軍には、イギリスの公共放送の取材ということで、現地では有名なパン屋さんがテレビクルーを連れて参加しておりました。
ご本人の感想をしっかり聞くことができませんでしたが、表情からドン引きしているのは読み取れました。

秋田の旧正月のお祭りは多彩です。
同時期に生まれ故郷横手ではかまくら祭りという、幻想的な雪室の静かなお祭りが開かれている傍ら、わずか10キロ隣の六郷では、男衆が南北に分かれて竹でしばき合う激動のお祭りをしているわけです。
他にも、上桧木内(仙北市)で巨大な紙風船が夜空に舞う紙風船上げや、湯沢市で犬の雪像や雪のお堂が造られる犬っこまつりなどが行われます。

さてさて全国の皆様。
秋田の冬の醍醐味が来月15日に行われます。
美味しいお鍋とお酒と温泉とともに、この驚愕のお祭り「竹うち」を見にきませんか?
横手のかまくら祭りとともに、雪景色な囲まれた激動と静寂の雪国を身にまとうことができますよ。

もしかしたら、私も竹をもって立っているかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
六郷の旧正月行事は2月11日から15日
その中の竹うちは最終日の15日の夜。
横手のかまくら祭りは15日の16日です。

Youは何しに日本へ?
https://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/backnumber/170403.html

月別アーカイブ