202301月23日

【通常国会、開会】

本日、通常国会が開会いたしました。
(会期は150日間で6月21日まで。延長されればその限りではありません。)

私にとって18回目の通常国会となりますが、毎回その重みを感じながら開会日を迎えています。
参院選を控え、政府も軽量級の法案ばかりを揃えた昨年とは打って変わり、今回の国会は重要法案や議題が目白押しです。

防衛費の増額、
少子化対策、
そしてそれらの為の財源の確保、増税の是非、
原発の運転期間延長、
そして私が責任者を務める法務委員会では、
入管法改正案、
性犯罪に関する刑法改正案、
と非常に重要で注目を集める法案を扱うことになります。

昨年は国会対策委員会の委員長代理として、国会の舞台回しの実務者を務めておりましたが、
今年は念願叶って現場(法務委員会)の責任者として臨みます。
無益な対立ではなく、議論を中心とした緊張感の伴う国会としたいと思います。

全力で取り組んで参ります。

写真は、妻に「笑顔を!」と言われ、ぎこちなく笑う初日の私です。

月別アーカイブ