202306月09日

【友より】

友人のYahoo!代表取締役社長のオザーンこと小澤さんが、私のことを投稿してくれましたのでこちらでも。

その投稿で触れているNetflixの連続ドラマ「The Days」は、福島第一原発事故発生時からの激動を豪華キャストで再現したもの。味付けを濃くする為に少々フィクションが入っておりますが、リアリティは相当のものです。
そのドラマの中に当時総理補佐官だった私も配役され登場しておりまして。。。

ということで、The daysを見た人達で、私を囲んで当時の様子を聞こう!という企画が浮上しております。となれば、公共財たる当時の記憶を包み隠さずお話しします。
私の記憶は、既に公開しておりますが、そこに載せられなかった細かいディティールもお伝えできればと。
東京の友人達の企画ですが、機会あれば秋田でもお話ししたいです。

https://www.manabu.jp/file/huffpost/

--------------------------------------

寺田学という政治家がいます。
Netflixで配信している「The Days」見た人も多いと思います。福島第一原発事故を生々しく描いたドラマでして、改めて日本が終わる可能性すらあった事故であったことを再認識しますし、その危機を(いろんなご意見があるとは思いますが)、現地の方や様々な関係者の方が全力で対応して、乗り切ったことがわかります。本当に見ていて、心臓がドキドキしますし、あのころの記憶が蘇ります。ぜひ、見てください。

あのドラマの中で、総理の横にいて、あれこれ情報をまとめたり、総理とヘリで原発に行っている「首相補佐官」という方が出てきますが、このモデルが寺田学さんです。

当時、まさに首相補佐官として、菅直人さんと一緒に事故対応をし、原発にも行った方ですから、まさにモデルですね。

私はもう10年くらいのお付き合いなのですが、改めて先日、TheDaysを見たあとに福島第一原発事故での対応の話を聞きました。

当時、30代前半。その若さで、あの強烈な体験をされたリアルな話しは、まさに後世に伝えるべき内容ですし、この経験はこれからの日本にとって非常に大事であると再認識しました。

これまで、イケメンで子供好きで話がおもしろい政治家っぽくない人という印象で、すっかり友達付き合いをしてきましたが、改めて、こういう人に頑張って欲しいと思った次第。寺田さん、まだまだ日本のためにがんばってください!

TheDaysを見終わった人による、「寺田さんに実際の話しを聞く会」というのを開催してもいいですね!

あいの里の酒ちゃんから話を聞く会というのもありですがw
(先日一緒にホタルを見に行ったときの写真)

月別アーカイブ